はじめまして

こんにちは、Hirokoです。


2017年は出産育児を経験し、人間の肉体の変化への驚きや、小さな命や身体を育てていくことへの責任から、健康や肉体の奥深さついてとても関心を持ちました。

これからフィットネスをライフワークにするために、そして同じようなことに関心のある人との情報共有のために自分の殻を少しずつ破りながらですがブログを書いていこうと思います。

 
このブログでは主にこんなことを書こうと思います。


- 自分が実践したことのやり方や経過および効果

-家事育児仕事を両立するための食事やトレーニング

・その他もろもろ←

 

初めてなので自己紹介します!

 

学生時代(高校まで)は運動部に入っていたため運動習慣がありましたが、大学に入り一人暮らしを始めてからどんどん身体は衰える一方。

このままではまずいと思いその時はやりのダイエット(油抜きとか知識のないカロリー制限とか)をして一旦は痩せるも、すぐリバウンドして会社員生活5年目にしてMAX54キロ体脂肪33%までいってしまいました。

 

特に会社に入ってからは仕事でうまくいかないことや今後の人生の不安、ストレスの解消はもっぱらお酒。仕事終わりのビールロング缶とさきいかがやめられないw(おやじ笑)

 

しかも、どんどん太っていく自分のことを鏡で直視できない日々が続きました。

 

 そんな私も結婚。結婚式のためにエステに行くと高い体脂肪率をみたエステのお姉さんが

 

「これから妊娠も考えてるなら体脂肪を減らさないとまずい。30%以上脂肪で育てられた赤ちゃんはいろいろとリスクが高くなる」といわれ、とてもショックを受けました。

 

が、この言葉を言われた数週間後に妊娠発覚(´Д` )!!

 

怠け者の私は妊娠してるから、と好きなものを食べ合法的に?太り、さらに出産直前は64キロに…!!(´Д` )(´Д` )(´Д` )(会社で血管年齢も測ってもらったら50歳くらいだった…)

 

産んだら痩せる、とネットに書いてあったし♪と楽観的に考えていたら、産後2ヶ月立っても57キロくらいのままで、こりゃ全部脂肪になってしまったと、愕然としたのでした。

 

自分が醜いことだけではなく産後のストレスから性格もきつくなっていたことが自分でもわかっていたので、デブスで性格もブスとかほんと最悪だわ…ととても悲しくなり、まずは痩せようと心に誓いました。

 

はじめにやったことは糖質offと家で簡単な体操

その後は 週に2回ジムに通いました。

ピーク時は46キロ体脂肪22%まで落としました!

 

 変わったのは体重のだけではなく、今までのデブまっしぐらの生活習慣を改善したいというマインドも変わりました。

 

どちらかというとマインドの変化の方が大きいかもしれません。

 

  

社会人になってから仕事柄明確な数値目標もなく、成果や評価も曖昧であることが悩みでしたが、これからは自身の身体と向き合って目標を達成するために日々努力を継続していきたいと思います。


痩せたい、ではなく綺麗になりたい。

なぜ綺麗になりたいのかというと自分を好きになりたいから。

自分を好きになれると心に余裕が生まれて周りにも優しくなれる。

 

赤ちゃんをみているとひとりひとりの笑顔が周りを笑顔にするんだなと実感しました。

わたしも周りを笑顔にできる人になりたい。

みんなで笑顔でいられる時間を増やしたい。

 

 

仕事や家庭でのポジションから、

想定できる未来をこなしていくのではなく、

トレーニングをすることで想像できない未来にワクワクしながら生きていきたい。 

 

まだまだ未完成な自分ですがこれからも成長していきたいと思います。