身体とメンタルの因果関係

こんにちは。Hirokoです。

 

わたしは昔から嫌なことがあると食に逃げて太るタイプ。

 

高校時代かなり辛いことがあってその時は、

たぶん2ヶ月くらいで5キロくらい太った…w(´Д` )

 

もともとそんなに食べなくてもいきていけるタイプなのに、

寂しいとかつらいとか悲しいとか

そーゆうメンタリティになると

ずっともぐもぐしてたくなってしまう

 

大人になってお金も増えて、コンビニもちかくなると(実家は超田舎)

コンビニでいろいろと買っては食べてしまっていました。 

 

つらくなって食べて太って、

太ったことでまた落ち込んで、

落ち込んで食べる。

 

最悪の悪循環

 

そして周りはわたしのことデブだと思っている、と被害妄想。

 

性格も見た目もおブスになっていきました。

 

冷静に考えてみると

太ったから調子が悪いのではなく
調子が悪い精神状態だから太る

 

心が不要な感情で混雑してると

身体も不要なものを溜め込む

 

だから

心も身体もスッキリしたいですね。

 

少し太ってくると

わたしは太っていることを心の不調の原因と捉えがちですが、

原因はもっと別のところにあるということを忘れないようにしたいと思います!